【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説

売却お役立ちコラム

不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説

クレジットカードのリボ払いなどでもよく知られている割賦販売は、不動産の購入でも適用することができます。
近年で増えているこの契約方法において、売主側にとってはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?
今回は、不動産における割賦販売とはなにかにあわせて、不動産を割賦販売で売却するメリット・デメリットを解説します。

不動産売却における割賦販売とは?

割賦販売とは、分割払いで商品を販売する方法のことで、不動産を分割で売ることを意味しています。
不動産売却においては、売買契約を締結したときに手付金を受け取り、物件を引き渡す際に残金を全額受け取るという契約方法が一般的です。
しかし、割賦販売では、代金の受け取りを複数回に分割して受け取ります。
一般的には、引き渡し後1年以上にわたり、2回以上にわけて受け取ることを、割賦販売と定義しています。

▼この記事も読まれています
不動産売却における耐用年数とは?減価償却の関係についても解説!

割賦販売で不動産売却をするメリット

不動産の売却を一般的な方法ではなく割賦販売にすることは、以下のようなメリットが期待できます。

●買主の費用負担を軽減できる
●再建築不可な物件やリフォームが必要な物件でも買主が見つかる
●親族間での相続や名義変更の際に有効


近年増えているのは、賃貸に出している古くなった物件を割賦販売で売却するというものです。
古い物件は管理に費用が掛かるため、長く借りている住人が買い取ってくれたら理想的だと考える売主は少なくありません。
この場合、借主が払っている家賃を割賦という扱いにすれば、売却が可能となるでしょう。
また、相続の際に利用されることもあります。
不動産の名義変更においては、贈与という扱いにすると贈与税がかかってしまいます。
そのため、親族間でも売買という方法をとるケースが増えています。
親族間での売買では住宅ローンの審査が通りづらいという点、また親族間なら分割払いでも安心できるという点で、割賦が採用されることが少なくありません。

▼この記事も読まれています
駅遠の中古マンションは売却しにくい?高く売れる特徴やポイントも解説

割賦販売で不動産売却をする際のデメリット

割賦で売却する際には、以下のようなデメリットが懸念されます。

●所有権移転登記をどのタイミングでおこなうかが難しい
●割賦の利息を無利息にすると贈与の扱いとなるリスクがある
●業者の多くは対応していない、もしくは消極的


割賦による不動産の売却では支払いが長期にわたるため、さまざまなリスクが長期間継続することになります。
そのため、この売却方法を選択する際には、一つ一つのデメリットに対して対策を講じることがとても大切です。
対策をとって契約書に盛り込んでおく、もしくは公正証書を作成しておけば、売主だけでなく買主にとってのリスクも最小限に抑えられるでしょう。

▼この記事も読まれています
いわくつきの土地を売却するときの価格相場や売却方法と注意点をご紹介

まとめ

割賦販売で不動産売却をおこなうと、再建築不可の物件やリフォームが必要な物件でも、買主が見つかりやすくなるメリットがあります。
しかし、一方で利息を無利息にすると贈与扱いとなるリスクなどのデメリットもあります。
割賦販売の形態をとる場合は、これらのメリットとデメリットを理解したうえで、リスクやデメリットを最小限に抑えるための対策法を講じなければいけません。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”売却お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 土地を売却する際に課税される税金とは?特例についても解説!の画像

    土地を売却する際に課税される税金とは?特例についても解説!

    売却お役立ちコラム

  • 土地売却での必要書類とは?契約から売却後までの必要書類をご紹介の画像

    土地売却での必要書類とは?契約から売却後までの必要書類をご紹介

    売却お役立ちコラム

  • 根抵当権が設定された不動産売却の流れは?売却時の注意点も解説!の画像

    根抵当権が設定された不動産売却の流れは?売却時の注意点も解説!

    売却お役立ちコラム

  • 土地の売買に必要な権利書とは?紛失した場合の対処法も解説の画像

    土地の売買に必要な権利書とは?紛失した場合の対処法も解説

    売却お役立ちコラム

  • 結露しやすい不動産を売却する方法は?結露の原因やデメリットもご紹介の画像

    結露しやすい不動産を売却する方法は?結露の原因やデメリットもご紹介

    売却お役立ちコラム

  • 不動産売却は非居住者でも可能?手続きの流れや税金などをご紹介の画像

    不動産売却は非居住者でも可能?手続きの流れや税金などをご紹介

    売却お役立ちコラム

もっと見る