ダウンサイジングでの買い替えが流行中?買い替える理由や向いている方とは

売却お役立ちコラム

物件検索はこちらをクリック↓


♪川崎市の物件はこちら♪

♪横浜市の物件はこちら♪

ダウンサイジングでの買い替えが流行中?買い替える理由や向いている方とは

50~60代になると、その後の暮らしを見据えてお住まいを買い替える方がたくさんいらっしゃいます。
そのなかでも多いのが、郊外の一戸建てから駅前など便利な立地にあるマンションにお引っ越しする方です。
今回は、ダウンサイジングの買い替えをする理由や買い替え先としてマンションが人気である理由、そしてどんな方に向いているのかご紹介します。

ダウンサイジングの買い替えをおこなう理由とは?

30~40代で購入したマイホームを手放してダウンサイジングの買い替えをおこなう理由のひとつが、子どもの独立です。
子どもが独立して夫婦2人になってしまうと、それまでファミリータイプのお住まいは広すぎてスペースを持て余してしまいます。
また、郊外の広い一戸建てやマンションから都心にあるコンパクトなお住まいに移れば、車の運転をしなくても生活に困りません。
将来、自分たちが介護施設に入居したり子どもが相続したりした際も、利便性が高いマンションのほうが売却しやすいことも買い替えの理由です。

▼この記事も読まれています
戸建てに「吹き抜け」を設けると暑いのはナゼ!?その対策方法をご紹介

ダウンサイジングの買い替え先としてマンションが人気である理由

老後の生活の場としてマンションが選ばれるのは、立地が良い物件を見つけやすいからです。
とくに、駅前に建っている物件であれば、商業施設が充実していてお買い物がしやすかったり通院にも便利であったりします。
一戸建てのように庭の手入れや外壁・屋根のメンテナンスに時間を取られることもなく、セキュリティ面に優れている点もマンションが買い替え先として選ばれる理由です。
また、夫婦2人で暮らせるコンパクトな物件であれば、ご自宅の売却価格で購入できる可能性があることも、マンションに買い替えるメリットです。

▼この記事も読まれています
戸建てに備え付けられたポストを交換したい!選び方や注意点を解説

ダウンサイジングの買い替えが向いている方

ダウンサイジングの買い替えが向いているのは、住宅ローンが完済済みとなっている方です。
住宅ローンが残っていると、抵当権を抹消しない限りご自宅を売却できません。
老後は高額な住宅ローンを組むのが難しくなるため、ご自宅を売却して得た自己資金で住み替え先を購入したほうが良いのです。
また、免許返納を検討している方にも、ダウンサイジングの買い替えが向いています。
駅やバス停が近く公共交通機関が発達したところで暮らしていれば、車がなくてもアクティブに生活できるでしょう。
商業施設や病院だけでなく、プールやトレーニングジムに通って日常生活を充実させたい方にも、ダウンサイジングの買い替えがおすすめです。

▼この記事も読まれています
ファミリー世帯におすすめ!幸区にある便利で安いスーパー3選

まとめ

ダウンサイジングの買い替えをおこなう理由は、子どもの独立や免許の返納です。
買い替え先としてマンションが人気である理由として、立地の良さや自宅の売却価格で購入できる点が挙げられます。
住宅ローンを完済済みの方や将来的に免許の返納を考えている方に、ダウンサイジングの買い替えが向いています。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”売却お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介の画像

    不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介

  • 不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!の画像

    不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!

  • 築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点についての画像

    築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点について

  • 近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?の画像

    近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?

  • 【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説の画像

    【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説

  • 道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介の画像

    道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介

もっと見る