中古マンションの売却を考えている方必見!失敗事例をご紹介!

売却お役立ちコラム

ご売却のご相談はこちらをクリック↓


♪ご売却のご相談はこちら♪

中古マンションの売却を考えている方必見!失敗事例をご紹介!

中古マンションを売却する際、事前に失敗事例を把握することは、トラブルを未然に防ぐために重要です。
売出前から売出後までのタイミングにおいて、さまざまなトラブルが発生する可能性があるため、具体的な事例とそれに対する対策を知っておくことが大切です。
今回は、中古マンションの売却における失敗事例と対策を、売出前、売出中、売出後の各段階でご紹介します。

中古マンション売却の失敗事例①売出前

中古マンションの売却を成功させるためには、時間的な余裕を持つことが大切です。
売却に向けて準備が十分でないまま急いで売り出してしまい、希望価格での売却が難しくなる失敗事例が存在します。
したがって、売却までの所要期間を把握し、早めに準備を始めることがおすすめです。
また、住宅ローンの残債を確認せずに売りに出し、売却価格で残債を完済できないケースも生じています。
買主が見つかったからといって、必ずしも残債を全額賄える金額で売れるわけではないため、住宅ローンを完済してから売却するか、残債を全額返済できる価格を設定するなどの対策が必要です。

▼この記事も読まれています
不動産売却における耐用年数とは?減価償却の関係についても解説!

中古マンション売却の失敗事例②売出中

売出中には内覧を受け入れる準備が不十分で、相手に良い印象を与えられなかった失敗事例が存在します。
内覧前に清掃や片付けを済ませ、外見を整えるだけでなく、内覧中に適切な対応をする方法を事前に考えておくことが重要です。
また、売出価格が相場より高すぎて売却までに時間がかかる事例も発生します。
希望価格だけでなく、市場相場を把握し、適切な価格を設定することも考慮すべきです。
売却のタイミングも重要です。
たとえば、年末年始やゴールデンウィークなどの長期休暇に売り出すと、情報を収集しにくい可能性が高まります。
したがって、長期休暇が終了し、新居を探す人々が増える時期などを考慮して売りに出すことが大切です。

▼この記事も読まれています
駅遠の中古マンションは売却しにくい?高く売れる特徴やポイントも解説

中古マンション売却の失敗事例③売出後

売出後には、値下げをしすぎて住宅ローンの残債を全額返済できない失敗事例が生じることがあります。
残債を把握し、完済後に売却する方法以外にも、残債を下回る価格でしか売れない場合には任意売却に切り替えるなどの対策を考慮することが重要です。
さらに、売出後には税金や仲介手数料などの費用が発生することがあり、これを把握していないと経済的な負担が生じる事例もあります。
中古マンションの売却に伴う諸費用と価格相場を理解し、計画を立てることが必要です。
売出後には契約不適合責任が問われる可能性も存在します。
したがって、不動産の状態を正確に把握し、買主に対する告知義務を果たし、瑕疵を説明し理解してもらうことが重要です。

▼この記事も読まれています
いわくつきの土地を売却するときの価格相場や売却方法と注意点をご紹介

まとめ

中古マンションを売りに出すときは、費用面や買主への対応などさまざまな問題が起きる可能性があることを理解しておかなければなりません。
タイミングごとの具体的な失敗事例を把握し、スムーズな売却活動を実現させましょう。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”売却お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介の画像

    不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介

  • 不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!の画像

    不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!

  • 築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点についての画像

    築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点について

  • 近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?の画像

    近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?

  • 【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説の画像

    【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説

  • 道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介の画像

    道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介

もっと見る