売却しにくい注文住宅の特徴とは?注文住宅を売却するポイントも解説!

売却お役立ちコラム

ご売却のご相談はこちらをクリック↓


♪ご売却のご相談はこちら♪

売却しにくい注文住宅の特徴とは?注文住宅を売却するポイントも解説!

一般的に注文住宅は売却しにくいと言われていますが、ポイントを押さえれば早期売却が可能です。
注文住宅を早く売却するためにも、どのような対策を講じれば良いのかを把握しておきましょう。
今回は、注文住宅と建売住宅の違いや中古注文住宅の需要、売却しにくい注文住宅の特徴、注文住宅を売却する際のポイントを解説します。

注文住宅と建売住宅の違いとは?

注文住宅とは、施主家族のライフスタイルが間取りに反映された住宅を指します。
すでに完成している建物を、土地と一緒に購入する建売住宅とは違い、間取りを自由に設計できる点が特徴です。
かつて中古の注文住宅は売れにくいと言われていましたが、現在は中古住宅にリフォームを施して、自分たちの生活に合った間取りへと作り変えたいと考える方が多い傾向にあります。
そのため、中古の注文住宅を売り出した際には一定の需要が見込め、ケースによっては早期売却も可能です。

▼この記事も読まれています
不動産売却における耐用年数とは?減価償却の関係についても解説!

売却しにくい注文住宅の特徴

同じ注文住宅であっても、外観が個性的なデザインをしている場合には、売却しにくいと言わざるを得ません。
また施主のこだわりが詰まった間取りが、ほかの方にとって使い勝手が悪い場合も売却しにくい傾向にあります。
そのほか、土地が三角形や旗竿状などの不整形地の場合は土地の価値が低く、買主を見つけるのは困難です。
高額になった建設費を回収すべく、高い売却価格を設定した際にも、売れ残る可能性は高いと言えます。

▼この記事も読まれています
駅遠の中古マンションは売却しにくい?高く売れる特徴やポイントも解説

注文住宅を売却するときのポイント

注文住宅を売却する際のポイントのひとつとして、周辺環境が挙げられます。
周辺に家族で遊べる大きな公園がある、教育施設や医療機関が充実している場合には、その点をアピールすると買主の関心を引きつけられます。
また、地震大国である日本において、地盤の強固さは買主にアピールできるポイントのひとつです。
注文住宅を建てる際におこなった地盤調査のデータを買主に提示すると、安心感につながってより早く売却できる確率が上がります。
もし地盤が弱い場合でも、注文住宅を建てたメーカーできちんと地盤改良工事をおこなっていることをアピールしましょう。
そのほか、木造軸組工法やツーバイフォー工法など、どのような建築方法で建てられたのかをアピールすることも大切です。

▼この記事も読まれています
いわくつきの土地を売却するときの価格相場や売却方法と注意点をご紹介

まとめ

個性的なデザインや間取りをしている注文住宅は、売却しにくい傾向にありますが、アピールポイントをうまく買主に伝えられれば早期売却できます。
注文住宅を早く売却するためにも、立地条件の良さや地盤の強固さなどを積極的にアピールするようにしましょう。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”売却お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介の画像

    不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介

  • 不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!の画像

    不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!

  • 築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点についての画像

    築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点について

  • 近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?の画像

    近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?

  • 【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説の画像

    【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説

  • 道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介の画像

    道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介

もっと見る