中古マンションの売却は大変?その理由とスムーズな売却の方法を解説

売却お役立ちコラム

ご売却のご相談はこちらをクリック↓


♪ご売却のご相談はこちら♪

中古マンションの売却は大変?その理由とスムーズな売却の方法を解説

中古マンションは、売却が大変だといわれることの多い不動産です。
もちろんスムーズに売却できる可能性もありますが、何らかの対策は考えておいたほうが良いです。
今回は中古マンションが売却しにくいとされる理由と、スムーズに売却するための方法について解説します。
売却の流れもご紹介するので、中古マンションの売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

中古マンションを売却する流れ

中古マンションを売却する際は、まず査定を受けて相場価格を把握します。
査定結果次第では、リフォームしてからの売却や、タイミングをずらしての売却も検討したほうが良いかもしれません。
売却の意志が決まった場合は、不動産会社と媒介契約を結び、売却活動を開始します。
買主が見つかった際は、内覧や重要事項説明を経て売買契約を結びます。
物件の引き渡しと各種決済を終えれば、一連の流れは終了です。
ただし、売却によって譲渡所得が発生した場合は翌年の確定申告が必要になるので注意しましょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却における耐用年数とは?減価償却の関係についても解説!

中古マンションの売却が大変だといわれる理由

中古マンションの売却が大変だといわれる理由のひとつは、売却期間が長引きやすいためです。
中古マンション売却では査定から引き渡しまでに必要な手続きが多く、平均して3~6か月程度の期間がかかります。
確定申告も考慮した場合は、すべてのプロセスが完了するまでに1年以上の期間がかかる可能性もあります。
また、売り出し期間中は購入希望者の内見へ向けて、準備もおこなわなければいけません。
内見の際は掃除や片づけ、立会いなどで手間がかかり、その負担は買主が決まるまで継続します。
売買契約締結時や確定申告時に用意しなければいけない書類も多いので、まとまった時間が取れない方は売却手続きを進めること自体が困難に感じるかもしれません。

▼この記事も読まれています
駅遠の中古マンションは売却しにくい?高く売れる特徴やポイントも解説

中古マンションをスムーズに売却する方法

中古マンションを売却する方法としておすすめなのは、内見が始まる前に引っ越してしまうことです。
家のなかを空にしてからハウスクリーニングを依頼すれば、内見時の印象が良い整頓された状態の部屋を維持しやすくなります。
物件の鍵は不動産会社に預けられるので、引っ越してしまえば内見に立ち会う必要もありません。
書類の作成や手続きを面倒だと感じる場合は、司法書士に作業を依頼するのがおすすめです。
司法書士に依頼すると報酬費用が発生しますが、書類集めや情報収集も代行してくれるので不動産売却における負担を大きく軽減できます。

▼この記事も読まれています
いわくつきの土地を売却するときの価格相場や売却方法と注意点をご紹介

まとめ

中古マンションは売却期間が長引きやすく、内見対応の手間もかかるので、一般的に売却が大変だといわれています。
すべての作業を自分で進めると負担が大きくなってしまうので、困った際は掃除や各種手続きをそれぞれの専門家に依頼するのがおすすめです。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”売却お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介の画像

    不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介

  • 不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!の画像

    不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!

  • 築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点についての画像

    築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点について

  • 近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?の画像

    近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?

  • 【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説の画像

    【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説

  • 道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介の画像

    道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介

もっと見る