任意売却でかかる税金の種類とは?譲渡所得税や滞納中のケースを解説

売却お役立ちコラム

ご売却のご相談はこちらをクリック↓


♪ご売却のご相談はこちら♪

任意売却でかかる税金の種類とは?譲渡所得税や滞納中のケースを解説

ローンが残っている状態で売却をするのが任意売却ですが、売却後の税金について気になりませんか。
そもそも債権者の承諾を得なければできない売却方法のため、滞納していると売却もできない可能性があります。
そこでこちらでは、任意売却でかかる税金の種類や、譲渡所得税について、そしてすでに滞納中の場合どうなるのかを解説します。

任意売却でも税金はかかるのか

通常の不動産売却では譲渡所得税・住民税・印紙税・登録免許税がかかり、賃貸経営をしていたり事業所有していたりする不動産の場合には消費税が発生します。
普通の売却であっても、不動産を売却した事実には変わりないので、売却代金に利益がでるとその利益に対して税金が課せられます。
売却益に対して課せられる税金の代表的な種類が譲渡所得税で、譲渡所得に応じて住民税の支払いも発生するので注意しましょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却における耐用年数とは?減価償却の関係についても解説!

任意売却でかかる税金で「譲渡所得税」は発生するのか

不動産売却では、売却益が出なければ譲渡所得税はかかりません。
売却益とは不動産を売却したときの金額が、購入したときの費用よりも上回り出た利益です。
任意売却ではそもそも不動産の価値が下がっているケースが多く、売却益が発生する物件はほとんどありません。
もし利益が出た場合でも、住居を売却した場合には3,000万円の特別控除を利用できるので、売却益がなくなる可能性があります。
また任意売却においては、資力を喪失して債務の弁済が困難である場合に対して、強制換価などによる特例が認められる場合があり、適用されると所定の所得税が非課税になります。

▼この記事も読まれています
駅遠の中古マンションは売却しにくい?高く売れる特徴やポイントも解説

すでに税金を滞納している場合でも任意売却できるのか

任意売却をする方のなかには、すでに固定資産税や住民税などを滞納しているケースもありますが、金額が高額になると行政処分によって自宅が差し押さえられる場合があります。
差し押さえを受けていると、そのままでは売却ができないので行政に差し押さえの解除を申し出なくてはなりません。
差し押さえの解除には行政との交渉が重要で、不動産の売却代金から税金の支払いが可能だと判断されれば差し押さえの解除をしてもらえる可能性が高まります。
注意したいのが、任意売却は債権者の了承を得なければおこなえない売却方法のため、基本的には売却代金はすべてローンの返済に充てます。
そこから、滞納している分の支払いをする場合には、債権者との交渉も必要となるので、税金の支払いを売却代金から捻出して良いか相談しましょう。

▼この記事も読まれています
いわくつきの土地を売却するときの価格相場や売却方法と注意点をご紹介

まとめ

不動産を売却するときにかかる譲渡所得税は、任意売却であってもかかりますが売却益が出た場合に限られます。
すでに固定資産税などの税金を滞納している場合は、売却代金から捻出できるケースもあるので債権者に交渉してみましょう。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”売却お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介の画像

    不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介

  • 不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!の画像

    不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!

  • 築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点についての画像

    築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点について

  • 近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?の画像

    近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?

  • 【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説の画像

    【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説

  • 道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介の画像

    道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介

もっと見る