中古マンション売却時に知っておきたい!値下げに関する基礎知識を解説

売却お役立ちコラム

ご売却のご相談はこちらをクリック↓


♪ご売却のご相談はこちら♪

中古マンション売却時に知っておきたい!値下げに関する基礎知識を解説

中古マンションを売却する際は、売り出し価格のままではなかなか買い手が見つからず、どこかのタイミングで値下げが必要になるケースが少なくありません。
しかし、値下げの金額やタイミングを間違うと、相場よりも大幅に安い価格で売却することになる可能性もあります。
そこで今回は、中古マンションの値下げの目安と適切なタイミング、値下げをしないで売却する方法について解説します。

中古マンション売却で値下げする金額の目安

中古マンション売却において、一度に値下げする金額は5%から10%程度が相場とされています。
値下げをする際に重要なのは、ある程度まとまった金額で値下げをすることです。
1,000万円を超えるような中古マンションを売却する場合、小幅な値下げをしても値下げしたこと自体を気づかれない可能性があります。
また頻繁に値下げをすると、もう少し待ったらもっと安くなると思われて購入を控えられるケースも少なくありません。
そのため、こまめに小さく値下げをするのではなく、タイミングを見計らって大きめに値下げをすることをおすすめします。
値下げの金額を考える際は、検索フィルターで1つ下の価格帯に入る金額にすること、端数効果を狙って金額の最後を端数にすることも大切です。

▼この記事も読まれています
不動産売却における耐用年数とは?減価償却の関係についても解説!

中古マンション売却で値下げに適したタイミング

中古マンションの値引きに適したタイミンとしてまず挙げられるのは、交渉を持ちかけられたときです。
あらかじめ値下げを想定した価格設定で売り出し、値下げの最低ラインを決めておけば交渉が進めやすくなります。
値下げのタイミングを見極めるためには、売却期間の長さも重要なポイントです。
中古マンションの平均売却期間は3か月から6か月程度なので、その時期を過ぎても買い手が見つからない場合は値下げをおすすめします。
ただし、季節や競合物件の数によっても中古マンションの需要は増減します。
一度値下げをすると元に戻すことは難しいので、不動産会社とも相談したうえで適切なタイミングを選びましょう。

▼この記事も読まれています
駅遠の中古マンションは売却しにくい?高く売れる特徴やポイントも解説

中古マンションを値下げしないで売却する方法

中古マンションを値下げせずに売るためには、需要の高い時期に売り出すことが大切です。
具体的には、3月や9月の引っ越しシーズンに合わせて売り出すと、値下げをしなくても買い手が見つかりやすくなります。
また、築年数が25年を超える前のタイミングで売却するのも有効な方法です。
地域にもよりますが、中古マンションは築25年を境に需要と供給が反転するため、25年を超える前の段階であれば売却しやすくなります。
このほかにも、広告をより魅力的な内容にする、内覧に立ち会って売主自身で魅力をアピールするといった対策も値下げせずに売却するのに役立ちます。

▼この記事も読まれています
いわくつきの土地を売却するときの価格相場や売却方法と注意点をご紹介

まとめ

中古マンションは、交渉を持ちかけられたタイミングや一定の売却期間が過ぎたタイミングで値下げをすると売却しやすくなります。
適切な値下げ幅やタイミングは物件の状態や市場の動向によっても異なってくるので、不動産会社と相談して売却の方針を決めましょう。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”売却お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介の画像

    不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介

  • 不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!の画像

    不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!

  • 築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点についての画像

    築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点について

  • 近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?の画像

    近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?

  • 【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説の画像

    【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説

  • 道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介の画像

    道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介

もっと見る