駅遠の中古マンションは売却しにくい?高く売れる特徴やポイントも解説

売却お役立ちコラム

ご売却のご相談はこちらをクリック↓


♪ご売却のご相談はこちら♪

駅遠の中古マンションは売却しにくい?高く売れる特徴やポイントも解説

一般的に、駅からの距離が離れている、いわゆる駅遠の中古マンションは売れにくいとされています。
しかしながら、売れにくい原因を把握したうえで工夫すれば、買い手も集まりやすくなるでしょう。
今回は、駅遠の中古マンションが売却しにくい理由と、高く売れるケースの特徴・ポイントを解説します。
中古マンションの売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

駅遠の中古マンションが売却しにくいとされる理由とは

駅遠について明確な定義があるわけではないものの、多くの場合は最寄り駅から徒歩で15分以上かかる物件は駅遠とされます。
駅遠の中古マンションが売却しにくいとされる主な理由は、駅に近いほど需要が高いためです。
立地は、中古マンションの購入時に重要視されるポイントのひとつであり、交通や買い物の面で利便性が高い駅近物件は人気があります。
反対に、駅から遠いほど需要は低くなるので、駅遠の中古マンションは買主が見つかりにくいとされています。
立地は査定額にも大きく影響するため、駅から遠いことが理由で査定額が安くなってしまうケースも少なくありません。

▼この記事も読まれています
不動産売却における耐用年数とは?減価償却の関係についても解説!

駅遠の中古マンションでも高く売却できるケースの特徴

売りにくいとされる駅遠の中古マンションでも、高い価格で売れるケースは存在します。
たとえば、バス停が近くにあり、交通面で不便を感じない場合には駅遠のデメリットがなくなるので、買主が見つかりやすいでしょう。
また、繁華街から離れた閑静な住宅街が広がっているケースの多い駅遠のエリアは、子育てをしているファミリー層から人気です。
幼稚園・保育園などの教育施設や、公園などが集まっている場所であれば、子育てしやすい環境なので、高値で売れる可能性があります。
そして、中古マンションの周辺が再開発されたエリア、もしくは再開発の予定があるエリアの場合も、需要が高まりやすいです。
再開発がされると、そのエリア一体の価値が向上するので、駅遠でも多少は強気な値段で売り出せるでしょう。

▼この記事も読まれています
中古マンションを売却する際に覚えておきたいマイソクの基礎知識を解説!

駅遠の中古マンションでも高く売却するためのポイント

駅遠の中古マンションは需要が下がりやすいので、高く売るためには工夫が必要です。
まず、ホームインスペクションを実施するのがおすすめです。
ホームインスペクションをとおして、マンションに問題がないと証明できれば、買主の安心感につながります。
また、同じマンションで別の部屋が売り出されたタイミングでの売却は避けた方が良いでしょう。
同じマンション内で同時に売り出すと価格競争になる可能性が高いので、値下げをせざるをえなくなります。
高く売ることにこだわりたいのであれば、ほかの部屋とは売却のタイミングをずらすのが良いでしょう。
ほかに、今後の値下げを考慮して、売り出し価格を少し高めに設定しておくのもポイントです。

▼この記事も読まれています
いわくつきの土地を売却するときの価格相場や売却方法と注意点をご紹介

まとめ

以上、駅遠の中古マンションを売却するケースについて解説しました。
駅遠だと需要が低く売れにくいとされるものの、子育てがしやすい、再開発が進んでいるなどの特徴がある場合は、高値で売れることもあります。
より高値で売却するためには、売却のタイミングや価格設定などで工夫が必要です。
川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンションの不動産売却・購入はアイナハウジングへ。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”売却お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介の画像

    不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介

  • 不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!の画像

    不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!

  • 築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点についての画像

    築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点について

  • 近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?の画像

    近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?

  • 【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説の画像

    【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説

  • 道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介の画像

    道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介

もっと見る