中古マンションを売却する際に覚えておきたいマイソクの基礎知識を解説!

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中古マンションを売却する際に覚えておきたいマイソクの基礎知識を解説!

不動産の売却活動には、さまざまな方法があります。
それぞれの売却活動について深く知っておくことで、より高額での売却やスムーズな売却が可能になるでしょう。
今回は中古マンション売却で使用されるマイソクについて、その概要や不動産売却における重要性などを解説します。
中古マンションの売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

中古マンションを売却する際に用いるマイソクとは?

マイソクとは、不動産会社が不動産売却を仲介する際に用いる紙1枚の広告物のことです。
不動産業界以外ではあまり聞き覚えのない用語ですが、マイソクという名称はかつてこのタイプの広告を作成していた会社の名前に由来しています。
マイソクに記載されているのは、物件の概要や間取り図、物件価格、取引形態、アピールポイントといった情報です。
マイソクは新聞折込やポスティング、提携する不動産会社に渡すなど、さまざまな方法で活用されています。
あまり費用がかけられない中古マンション売却においては、安価で作成できるマイソクはとくに重要な広告だといえるでしょう。

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中古マンションの売却でマイソクをよく見せるためのポイント

マイソクには間取り図や情報だけでなく、物件の写真も掲載されます。
とくに写真は視覚情報として印象に残りやすいため、外観写真や室内写真などは写りが良いものを選びましょう。
以前のマイソクはFAXを用いてやりとりされていたためモノクロや単色刷りが一般的でしたが、現在はカラー写真も掲載可能です。
白黒よりはカラーのほうが印象は良くなるため、費用面で問題がなければフルカラーで印刷してもらうことをおすすめします。
物件の強みがしっかり記載されていることも、魅力的なマイソクの重要な条件です。
マイソクはシンプルな広告媒体なので、短く印象的なフレーズで物件の良さがアピールできていれば、ほかの物件と差別化できます。
どのような点がアピールポイントとなるのかを売主自身もよく考えたうえで、マイソクの内容が不十分だと感じた際は修正を依頼すると良いでしょう。

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中古マンションの売却におけるマイソクの重要性

マイソクは多くの買い手が最初に目にする物件の広告であり、その物件が購入に値するかどうかを判断するための重要な資料です。
物件を探す際、まずは不動産会社の壁に貼られているマイソクを確認するという方も多いでしょう。
そのため、画一的なマイソクにプラスアルファの要素を加え、より魅力的にすることで、中古マンションに対する印象は大きく変わります。
ただし、現在はインターネットの普及などにより広告の手段が多様化しているため、不動産売却におけるマイソクの重要度は以前ほど高くはありません。
それでも物件の第一印象を決めるきっかけになるケースは多いため、高額売却や短期売却を目指す際はマイソクにこだわってみることをおすすめします。

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まとめ

マイソクは紙1枚の安価な広告物ですが、売却活動にあまりお金をかけられない中古マンション売却では重要な存在です。
中古マンションを売却する際は、フルカラー印刷や見栄えの良い写真の掲載といった方法で、より良いマイソクを作成すると良いでしょう。
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