不動産売却における付帯設備表とは?記載事項や注意点も解説!

売却お役立ちコラム

不動産売却における付帯設備表とは?記載事項や注意点も解説!

不動産売却では、取引をおこなうにあたってさまざまな書類を用意しなければなりません。
付帯設備表もそのひとつですが、具体的にどのような書類なのかよくわからない方も多いでしょう。
今回は、不動産売却における付帯設備表について、記載事項や作成時の注意点も含み解説します。
不動産売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却の必要書類のひとつである付帯設備表とは

付帯設備表とは、不動産売却時に物件と一緒に引き渡す設備について記載したリストです。
とくに中古物件は経年劣化している可能性が高いので、売主は劣化具合や不具合のある部分について買主へ正確に説明し、納得してもらったうえで契約を結ばなければなりません。
付帯設備表を契約書に添付しておくことで、設備についての説明をまとめて書面に残せるので、物件引き渡し後のトラブルを防止できます。

▼この記事も読まれています
不動産売却における耐用年数とは?減価償却の関係についても解説!

不動産売却における付帯設備表の記載事項とは

付帯設備表では、まず主要設備について記載します。
主要設備とは、生活に必要不可欠な給湯関係や水回り関係、空調関係が含まれます。
また、そのほかの設備として、照明関係や収納関係、網戸やふすまといった建具関係、テレビアンテナなどについても記載が必要です。
そして、屋内式瞬間湯沸かし器や石油給湯器、石油風呂釜など、メーカーによる保守が必要な特定保守製品についても記載します。
記載する様式は特定のものが存在するわけではありませんが、不動産会社ごとに準備している書式を用いて、売主が記載するのが一般的です。
一戸建てとマンションでは設備が異なるケースも多いので、土地建物用と区分所有建物用とで書式を使い分けている場合もあります。

▼この記事も読まれています
エレベーターのないマンションは売却できるの?コツと注意点を解説

不動産売却にあたり付帯設備表を作成する際の注意点とは

付帯設備表の作成では、事前の説明と状態が異なるといったトラブルを避けるためにも、できる限り正確に細かく記載するのが注意点です。
長く暮らしている自宅では気付きにくい部分もあるため、不動産会社の担当者と一緒にすべての設備について動作確認をおこなうのが良いでしょう。
また、撤去すべきか迷う設備については、買主側へ相談することが大切です。
撤去・処分に費用や手間がかかるからといって、不要な設備を置いたままにしておくとトラブルに発展する可能性もあります。
残したいものがある場合には、事前に相談してみましょう。
そして、経年劣化については注意書きが重要です。
中古住宅においてはある程度の傷や汚れが避けられないため、経年劣化している旨を注意書きとして付け加えておくと、安心して取引を進められます。

▼この記事も読まれています
いわくつきの土地を売却するときの価格相場や売却方法と注意点をご紹介

まとめ

以上、不動産売却における付帯設備表について解説しました。
付帯設備表とは、設備の状況について説明するための書類で、記載事項には主要設備以外に照明や収納関係の設備に関する情報も含まれます。
なお、作成時には担当者と動作確認をおこなう、残すか迷う設備については買主へ相談するなどの注意点があります。
株式会社アイナハウジングでは、JR川崎駅周辺の新築一戸建て・建売住宅をご紹介しております。
新築一戸建て・建売住宅に関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

弊社へのお問い合わせはこちら

株式会社アイナハウジングの写真

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


”売却お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介の画像

    不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介

  • 不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!の画像

    不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!

  • 築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点についての画像

    築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点について

  • 近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?の画像

    近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?

  • 【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説の画像

    【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説

  • 道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介の画像

    道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介

もっと見る