即時買取で不動産を売却するメリット・デメリットを解説!

売却お役立ちコラム

ご売却のご相談はこちらをクリック↓


♪ご売却のご相談はこちら♪

即時買取で不動産を売却するメリット・デメリットを解説!

不動産を売却したい場合、不動産会社に直接買取してもらいたいと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
不動産買取には「即時買取」と「買取保証」があり、売却価格や売却までの期間などが異なります。
ここでは、即時買取とはなにか、メリット・デメリットや向いている方の特徴を解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産を売却する方法のひとつである即時買取とは

即時買取とは、不動産会社との交渉が終わり次第、不動産をすぐに買い取ってもらう方法を指します。
即時買取を依頼してから3~7日と短期間で不動産の売却に至るケースもあり、スムーズに手続きが進みます。
物件の価格査定はおこなわれますが、訪問査定は1回で終わるケースが多いでしょう。
ただし、売却価格が相場よりも低くなりやすい可能性があり、注意が必要です。

▼この記事も読まれています
不動産売却における耐用年数とは?減価償却の関係についても解説!

即時買取で不動産を売却するメリット・デメリット

即時買取の1つ目のメリットは、短期間での売却が可能な点です。
不動産会社に仲介を依頼すると最短でも3~6か月ほどかかってしまうため、急ぎで手持ちの資金が必要な場合などの際に便利でしょう。
2つ目のメリットは、仲介手数料が不要で大きなコストカットに繋がる点です。
不動産会社への仲介手数料は「売却価格×3%+6万円」で算出され、意外と大きな出費になってしまいます。
一方、デメリットは、相場よりも売却価格が下がってしまう点です。
買い取った不動産はリフォームなどをおこない販売するため、その分の費用を差し引いた買取価格となります。
買取価格の相場は、市場価格の50%から80%になるケースが多いです。
狭小地や変形地、経年劣化が激しい、交通の便が悪い不動産の場合、さらに買取価格が安くなる可能性があります。
ただし、即時買取であれば売れにくい不動産でも売れる可能性が高いでしょう。

▼この記事も読まれています
エレベーターのないマンションは売却できるの?コツと注意点を解説

即時買取で不動産を売却するのが向いている方の特徴とは

即時買取が向いている方の特徴は、スピード重視で不動産を売却したい方です。
たとえば、離婚により広い間取りが不要になったケースや、転職で早急に住み替えをしたいケースなどが考えられます。
また、即時買取の場合は不動産の買主を探す手間がかからないため、手間をかけずに不動産を売却したい方にも向いているでしょう。
不動産の買取価格が下がっても、今すぐ物件を売って現金化したい方や必ず売却したい方にもおすすめです。

▼この記事も読まれています
いわくつきの土地を売却するときの価格相場や売却方法と注意点をご紹介

まとめ

不動産買取のうちの即時買取とは、買主を探す必要がなく、不動産会社に不動産を買い取ってもらう方法を指します。
短期間でスムーズに手続きが進む一方で、売却価格が相場よりも低くなりやすい特徴があります。
メリットとデメリットを理解したうえで、即時買取が自分に向いているかどうか検討しましょう。
株式会社アイナハウジングでは、JR川崎駅周辺の新築一戸建て・建売住宅をご紹介しております。
マイホーム検討中の住宅ローンに関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”売却お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介の画像

    不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介

  • 不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!の画像

    不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!

  • 築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点についての画像

    築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点について

  • 近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?の画像

    近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?

  • 【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説の画像

    【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説

  • 道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介の画像

    道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介

もっと見る