入札方式での不動産売却とは?メリットや売却の流れも解説

売却お役立ちコラム

ご売却のご相談はこちらをクリック↓


♪ご売却のご相談はこちら♪

入札方式での不動産売却とは?メリットや売却の流れも解説

不動産売却は、広告などの売却活動をおこなって買主を探す手法が主流です。
しかし、近年では個人に対する不動産売却であっても、入札方式をとるケースが増加しています。
そこで今回は、入札方式での不動産売却とは何か、メリット・デメリットや売却の流れも合わせて解説します。
不動産売却を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

入札方式による不動産売却とは

入札方式とは、集まった購入希望者がより高い価格を提示して競り合い、買主を決める売却方法です。
競合が多ければ価格がどんどん上がりますが、逆に安価での売却になる可能性も否定できないのが特徴の手法です。
不動産会社へ仲介を依頼しておこなう一般的な不動産売却とは、取引の種類に違いがあります。
一般的な売却は、宣伝・広告などの売却活動によって買主を募り、売主と買主が互いに合意する条件のもと契約を締結する相対方式です。
一方、入札方式では、複数の購入希望者のなかで、もっとも好条件を提示した方に売却する手法をとります。
そのため、相対方式よりも良い条件で買ってくれる方を見つけやすいのが特徴です。
工場跡地やマンションといった大きな不動産を企業や国に対して売却する際に、入札方式を用いるケースが多いものの、近年では個人に対しての売却にも利用されるようになっています。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧

入札方式での不動産売却を選ぶメリット・デメリット

入札方式のメリットは、高額での売却が期待できる点です。
購入希望者同士が競り合って買主を決めるため、結果的に希望より高く売れるケースも少なくありません。
また、最高額で買い取ってくれる方へ売却するので、もっと高く売れたのではと後悔する心配もないでしょう。
ただ、購入希望者が少ないと、入札自体が開催できないリスクがあるのはデメリットといえます。
入札方式をとるには複数人の購入希望者を集める必要があるため、希望者がいなければ入札を中止しなければなりません。
そして、購入希望者が集まったとしても、希望額より安値がつく可能性もあります。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧

入札方式による不動産売却の流れ

入札方式では、まず査定をおこない、結果を踏まえて売り出し価格を決めます。
売り出し価格は入札での最低希望価格となり、購入希望者を集めるための重要なポイントです。
相場からかけ離れることのないように、不動産会社と相談すると良いでしょう。
次に、代理で入札してくれる仲介代理人を決めて、入札参加者を募集します。
入札に参加できるのは、基本的に身元の確認がとれている業者や人物に限られますが、不安な場合は参加者に制限も設けられます。
落札者が決まれば、売却条件や価格交渉を経て売買契約を結び、入金・引き渡しが完了したら取引は終了です。

▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧

まとめ

入札方式の不動産売却について解説しました。
入札方式とは購入希望者が競り合う売却方法で、高額売却が期待できる一方で入札者が集まらないリスクもある手法です。
なお、入札方式は通常の売却とは取引方法が異なるので、事前に売却までの流れを把握しておくと良いでしょう。
川崎駅周辺で不動産物件をお探しなら、株式会社アイナハウジングにお任せください!
ぜひ、弊社へお気軽にご相談ください。

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”売却お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介の画像

    不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介

  • 不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!の画像

    不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!

  • 築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点についての画像

    築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点について

  • 近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?の画像

    近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?

  • 【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説の画像

    【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説

  • 道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介の画像

    道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介

もっと見る