不動産売却におけるオーバーローンとは?調べ方や対応方法を解説

売却お役立ちコラム

ご売却のご相談はこちらをクリック↓


♪ご売却のご相談はこちら♪

不動産売却におけるオーバーローンとは?調べ方や対応方法を解説

不動産を売却するために事前に方法などを調べていると「オーバーローン」という言葉を見かけるかもしれません。
この記事では「オーバーローン」とは何かという基礎知識や、オーバーローン状態の調べ方、対応方法をご紹介します。
住宅ローンが残っている物件を売却する予定がある方は、本記事を参照し、ぜひ役立ててください。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却で覚えておきたいオーバーローンとは

住宅ローンが残っている場合、売却価格をローンの残債分に補填して支払いをおこないますが、売却価格よりもローンの残債が多い状態のこともあります。
このような状態をオーバーローンと呼び、反対に売却価格をローン残債を下回っている状態がアンダーローンです。
基本的にはローンが残っている状態では売却ができないため、オーバーローンかどうか事前に調べておく必要があります。

▼この記事も読まれています
戸建てに「吹き抜け」を設けると暑いのはナゼ!?その対策方法をご紹介

不動産を売却する前に!オーバーローンの調べ方とは

まず住宅ローンが残っているかどうかを確認する場合は、残高証明書やローン返済計画書を見てみると良いでしょう。
固定金利の住宅ローンなら事前に、変動金利なら6か月ごとの金利見直しの後に渡されているローン返済表を確認すると良いです。
また金融機関によっては、インターネット上でローンの残債を確認できる場合もあります。
返済表をなくしたり、ログイン用のパスワードを忘れてしまったりしたら、すぐに金融機関に連絡しましょう。
家の価値=売却価格を知るのであれば、周辺の物件の成約価格や売り出し中の価格を確認したり、不動産会社に見積もりを依頼したりすると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
戸建てに備え付けられたポストを交換したい!選び方や注意点を解説

オーバーローンの不動産を売却する場合の対応方法とは

オーバーローンだった場合の対応方法には主に2種類あり、ひとつは売却を先延ばしにしそのまま住み続ける、もうひとつは任意売却という方法です。
任意売却をするのであれば、まずは不動産会社に相談し、査定依頼をおこなうことによって金融機関の承認を得るのがベターな方法といえるでしょう。
基本的に金融機関は、ローンの返済が滞った場合、不動産を競売にかけて残債に当てますが、競売だと任意売却よりも低い金額で売ることになってしまいます。
金融機関は、完済にならなくとも任意売却のほうが高い金額を回収できるため、不動産会社の査定金額を踏まえ、売却を承認するのです。
もちろん任意売却の金額をローン返済にあてたとしても、そこからさらに残ったローンも払い続ける点は注意しましょう。

▼この記事も読まれています
ファミリー世帯におすすめ!幸区にある便利で安いスーパー3選

まとめ

今回は不動産売却におけるオーバーローンについて、基本知識やオーバーローン状態の調べ方、対応方法をそれぞれご紹介しました。
住宅ローンがあるままの売却はリスクが伴いますが、もし任意売却を考えるのであれば、まずは近くの不動産会社に相談するのがおすすめです。
株式会社アイナハウジングでは、JR川崎駅周辺の新築一戸建て・建売住宅をご紹介しております。
新築一戸建て・建売住宅に関するご相談も、ぜひ弊社までお問い合わせください。

株式会社アイナハウジング スタッフブログ担当

川崎市、川崎区をメインに土地・一戸建て・マンションの購入、売却、賃貸の仲介、管理を行っている地域密着型の不動産会社です。株式会社アイナハウジングとして、このブログでユーザーの方に有益な情報を提供していきます。


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”売却お役立ちコラム”おすすめ記事

  • 不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介の画像

    不動産売却の査定書の見方は?見るべきポイントもご紹介

  • 不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!の画像

    不動産売却時のライフラインを解約するタイミングは?注意点も解説!

  • 築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点についての画像

    築10年の一戸建ての売却相場は?売却のコツや注意点について

  • 近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?の画像

    近隣トラブルのある不動産を売却したい!告知義務やリスクはある?

  • 【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説の画像

    【アイナハウジング】不動産を割賦販売で売却するメリットとは?デメリットも解説

  • 道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介の画像

    道路に面していない土地とは?種類や売却方法をご紹介

もっと見る