川崎区を中心に川崎市の一戸建て・マンション・不動産のことなら株式会社アイナハウジング > 株式会社アイナハウジングのスタッフブログ記事一覧 > 不動産を購入するなら要チェック!リバースモーゲージの概要や特徴をご紹介

不動産を購入するなら要チェック!リバースモーゲージの概要や特徴をご紹介

≪ 前へ|川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!   記事一覧   空き家の火災には要注意!知っておきたい原因や対策とは?|次へ ≫
カテゴリ:売却お役立ちコラム

ご売却のご相談はこちらをクリック↓


♪ご売却のご相談はこちら♪

不動産を購入するなら要チェック!リバースモーゲージの概要や特徴をご紹介

不動産を購入した方に、融資の一種であるリバースモーゲージが活用されることが増えてきました。
リバースモーゲージは一般的な住宅ローンとは違う融資方法ですが、まだ馴染みが薄いとも言えるので、どのような融資なのか気になる方も多いでしょう。
今回はマイホームの購入にあたって押さえたいリバースモーゲージの概要やメリット・デメリットをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産を購入するなら注目したいリバースモーゲージとは?

リバースモーゲージは手持ちの不動産を担保にして資金が借りられるローンであり、主にご高齢の方が利用者として想定されています。
理由は返済方法にあり、リバースモーゲージは一般的なローンのように毎月コツコツと返済をおこなって完済を目指す必要がありません。
もちろん支払いは毎月求められますが、請求されるのは主に利息のみであり、そのため金額は比較的少なくなっています。
元金の返済は借主の死亡時に実施され、担保を売却して借金を清算したり、相続人が現金一括で支払ったりします。
このように借主の死亡を契機として本格的な返済がおこなわれる融資方法なので、主にご高齢の方が利用者として想定されているのです。
何歳から利用を始められるかは各金融機関によって異なるものの、最低年齢は55~60歳の間で定められていることが一般的です。
借りた資金はさまざまなことに使え、日々の生活費や医療費といった日常的な出費に充てても問題ありません。
老人ホームへの入居・自宅のリフォーム・住宅ローンの残債清算・子どもへの生前贈与などにも使用可能です。

不動産購入後に使えるリバースモーゲージのメリットとデメリット

リバースモーゲージのメリットは定年退職後の方でもまとまった資金を借りやすいことです。
手持ちの家や土地を担保にするおかげで、老後の収入だけを基準に融資を受けるときよりも総じて高額を借りられます。
前述のとおり借りた資金の使い道は広く、老後の生活で気がかりなことを柔軟に解決できるでしょう。
融資に付き物である返済も比較的軽く、毎月の支出にもあまり悩まされません。
一方、リバースモーゲージのデメリットは団体信用生命保険が使えないことです。
団体信用生命保険は完済を目指しているなかでの不測の死などに対応するためのものであり、借主の死亡を契機に本格的な返済がおこなわれるローンには適しません。
借主が亡くなった際には担保の売却などで返済をおこなう必要があり、団体信用生命保険による残債清算は不可能です。
また、普段の支払いは利息分のみなので負担が比較的軽くなっていますが、金利が上がると負担が増える場合があります。
リバースモーゲージは基本的に変動金利であり、利率が上がると毎月の支払額が増えて家計を圧迫されることもあります。

まとめ

リバースモーゲージは手持ちの不動産を担保にして資金が借りられるローンであり、利用対象者は主にご高齢の方です。
利用すると老後の生活が安定しやすいといったメリットが得られますが、変動金利のため返済額が増えるリスクもあります。
概要や特徴を確認したうえで、機会があればご利用ください。
川崎駅周辺で不動産物件をお探しなら、株式会社アイナハウジングお任せください!
ぜひ、弊社へお気軽にご相談ください。

≪ 前へ|川崎市川崎区にある「カワスイ川崎水族館」の魅力をご紹介!   記事一覧   空き家の火災には要注意!知っておきたい原因や対策とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

野村 朋洋 最新記事



野村 朋洋

生まれも育ちも川崎です。 豊富な経験と知識を生かしお客様のベストな物件をご紹介いたします。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る